俳優の千葉真一さんが8月19日、新型コロナウィルスによる肺炎のため亡くなりました。
気になるのは、千葉さんがワクチンを接種していたのかどうかです。
【追記】8月19日 23:05 共同通信社より
千葉真一さんはワクチン接種をしていなかった旨の報道がありました。
所属事務所より声明があったとのことです。
正直突然の訃報に驚きを隠せないところなのですが・・・
以下では千葉県君津市の接種率などをもとに、いろいろと調べてみました。
なぜ千葉真一さんはワクチン接種をしなかったのでしょうか?

千葉真一(千葉さん)はワクチンを接種していたのか?
千葉真一さんはワクチンを接種していたのか?について気になっている方はかなり多い模様。

訃報をうけ、ネット上では様々な憶測や心配の声が続出。
千葉真一さんがお亡くなりになりましたが、ワクチン打ってなかったのかなー??
— むね@札幌グルメ「ヒンナヒンナ」 (@nem_hero) August 19, 2021
こう言う情報大切だと思うけど出てこないですよね。
千葉真一が千葉に住んでいたのも驚きだけど、80代でまだワクチン打ってなかった(打てなかった)のだろうか?
— miu (@virgo714) August 19, 2021
たしかにこのコロナ禍でワクチンの接種有無はかなり気になるところです。
最近はさらに芸能人のコロナ感染も増えて、そのたびにワクチン接種の有無がどうなのかと話題になってますね。
以下では、千葉真一さんがワクチンを接種していたかどうか、
千葉県君津市の接種率を実際に見ながらまとめていきます。
千葉県君津市のワクチン接種率は
千葉真一さんが住んでいたとされる千葉県君津市のワクチン接種率です。

8月15日の時点で、千葉真一さんの年齢(82歳)の範囲となる「75歳以上」接種率は
1回目接種完了が87.2%
2回目接種完了が82.5%
といずれも高い数値になっています。
これを見る限りでは、千葉真一さんもワクチンを接種していた可能性が高いはずだったのですが・・・

千葉真一はなぜワクチンを打たなかったのか
冒頭でも紹介したように、千葉真一さんはワクチン未接種だったようです。
なぜ打たなかったのか?
千葉真一もコロナで亡くなったのか…。ワクチン未接種と聞いてああそうかと思ったけれど、未接種者にもいろいろいる。打たない人もいるけど、アレルギー等で打てない人もいるので、理由も知らず未接種=自業自得と言うのはちょっと違うような
— ミレイ (@_3reichan) August 19, 2021
千葉さんはワクチン未接種だったんだね
— さんらひな (@hiranasan901) August 19, 2021
82歳で未接種って事は
望んでだと思う
ご冥福をお祈りいたします
水素水や水素サプリにはまったり、一日一食で健康とか本気で信じていた節があるし、これはそういうの信じてワクチン打ってなかったパターンか…って気しかしない
— たまちゃん@虫嫌い (@tamachandole) August 19, 2021
気になるところですが、まだ確かな情報がありません。
しかし、千葉真一さんのご年齢からすれば、君津市の接種率的にも普通は接種機会があるはず。
なので体質か、持病か・・・
もしくは、本人のご意思だったのかもしれませんね。
千葉真一さんのワクチン未接種の理由に関しては、ここで結論が出ることはないと思います。
情報があり次第追記してまいります。
新型コロナウィルスの驚異と報道への懸念
日本でも連日にわたり1日あたりの感染者数が最高値を超えている新型コロナウィルス。

驚異はとどまることを知りません。
ただ、ことワクチン接種に関しては、個人的に報道に対する懸念があるのが正直なところです。
例えば今回の千葉真一さんの件で「ワクチン接種をしていた」場合。
そのとおりに大手のテレビ局などが報道すれば、どうなるでしょうか?
それを見た人たちはみな
「ワクチンを打っても亡くなってしまうんだ・・・」
と思ってしまうのではないでしょうか。
そうなれば多くの人の恐怖心を煽り、さらにワクチン事態への信頼も弱まることになりかねない。
そうならないためにも、報道のされ方は今後も注目されることになるでしょう。